集客を学んでも失敗する3つの理由 

ここでは多くのオーナーさんが
集客を学んでも失敗する原因について

お恥ずかしながら私の経験をもとにご紹介します。
私も同じ思い込みや失敗を経験したので

その原因について綴っています。

私が感じた、そして自分自身も経験した
多くのオーナーさんが失敗する理由の3つ

  • 結果が出るのかわからないから行動できない
  • 実践が続かない、または続けることができない
  • 最終的にお金がかかるから諦めてしまう

以上の理由について綴っています。

 

こんにちは。MEGUMIです。

飲食、水商売を経験後カナダの製菓学校卒業。
パリのショコラティエ、イタリアのホテルなどレストラン飲食店に携わり
帰国後に個人経営でパティシエールをしながらカフェを開業。

その後、新店舗立ち上げやMENU作成コンサルタントとして活動し
原価計算など高い評価を受け個人事業主、中小企業様向けの飲食店MENU作成から
個人経営者のための優しい集客と実践会、個人のWeb運営をしています。

初めての方はこちらの記事をまずお読みいただくと
本記事もよりわかりやすく理解ができると思います。

私が考える個人店舗オーナの問題とは?
コンサルタントをしている理由
多くの職人オーナーが思い込んでいる間違え

ここでは、私が実際の経験を元に本記事を書いています。
参考になればとても嬉しいです^^

多くのオーナーさんが集客を学んでも失敗する3つの理由 

 

結果が出るのかわからないから行動しない

具体的にどのようにするのかわからない
=成功した体験がない

ので、行動するにもできない人が多いと感じました。
そしてそう言う私がそうでした。

できれば失敗しないで結果を出したい
その気持ちもわかりますが、そんなオイシイ話もありません・・・^^;

だって、失敗と成功は絶対に「セット」なんです。
そこを履き違えると、何にもできない

何も変わらない未来が待っています。(TOT)
↑長い期間何も変わりま線でした・・・

実際に小さくても良いので
結果が出る経験をしないと

 

何をするにも結果が出る、やりきれるイメージが湧いてこない
と言うのが人間の気持ちです。

 

1度でも成功体験があれば、そのイメージを描くことができるし
リスクも少なくなる、また「これをやったらこういう結果が出る」

 

ということが分かり、それが自信へと繋がっていくので
まずは小さくても良いので成功体験をしてほしいと思っています。

 

この記事を読んでくださる飲食店のオーナーさんや
これから自分で起業される方、やもう既にしている方にも

 

実際にわたしがやってみて効果があったこと
自分のお店で試してみて失敗したことから成功したことなども含め

 

お役に立てる情報をを公開していますので
自分に合っているな!と思ったら

 

まずはそれらをぜひ真似してみて
小さくても良いので自分自身で成功の体験をしてください。

続かない、または続けることができない。

オーナーさんは誰より忙しくて、時間がありません。
その中で、経営に関しての課題が山積み・・・

何かに取り組んでも、一人でしっかりと管理できる人は
なかなかいないと思います。

そんなできない自分を責めてしまうオーナーもいるほどです。←過去の私・・

そもそも一人では無理
と言うことを認める
ところから始めないと

何も前に進みません。集客やマーケティングに
一緒に切磋琢磨できるパートナーがいるオーナーは

そういないのが現実です。
なので、続かないし続けることができなくて

当たり前だと言うことに
気が付き、もう少し自分に優しくしてあげてね♡

と私は伝えたいです。

仲間と協力したい
誰かと頑張っていいんです。

一人で悩んでいたら是非集客実践会
ご参加お待ちしています。

最終的にお金がかかるからあきらめてしまう。

自分の悩みを解決するためにコンサルタントやセミナー
養成塾に通いたい・・なんては思うのだけど

 

最終的に一番知りたい重要な部分は高額なものがほとんど。
そこの一番知りたいノウハウ部分が

 

有料になっていて、セミナーや教材を買わせる仕組みになっているのですが
私もここでどれを選んで良いのか本当に悩みました。

 

そしてどれも受けたい!なんて思ってしまうほどどれも魅力的です。
ここで、自分のお店の成長のため、そして何より自分のために

 

自己投資をできる考え方ができる人ならいいですが、
それができない人の方が殆どです。←私でした。はい。

 

私の当初の本音は「お金を使わずに集客したい」(。。;)・・・
そう思うのは仕方がなかった・・・

 

だってお店は潤っていませんから。
でもそれではダメなんです・・・

 

でも、自分に投資できない、お金を使えない人の気持ちもよくわかりますが
お金を払って学ぶ、自分のために投資ができないと、人間は本気にならないのも

 

実際のところではないかと思います。

 

何より、結果が出なくて失敗したらどうしよう
無駄になったらやだなぁ・・・大損だ!!

 

自分に本当にできるのか?
そんなことで頭の中はぐるぐるです。

 

そして全然行動に移せなかった。

 

当時の自分のことを振り返ると、何故そうさせたのか?
それは、今だからこそ自分を振り返り理解ができます。

 

一人で悩む前に・・・

実際にどうやったら良いのかさっぱりわからない
やる気はあるけど実践まで行き着けない
切磋琢磨しあえる仲間が欲しい!
実践できる方法が実際に目の前で知りたい!

こんな悩みを持つオーナーさんが集まり
「お茶会ワークショップ」を開催しています。

課題を見つけて取り組んでいく
という自分では気がつきにくいことを
楽しみながら仲間と見つけていく場所です。

一人では気がつけないたくさんの気づきの場がここにあります。
まずはぜひ一度ご参加ください。

どこよりも楽しく身になる実践会です♪
詳しくはこちら

無料メール講座がスタート

集客やお店の魅力を引き出す方法について
もっと具体的に知りたい方は無料メール講座がスタートします。

2020年1月22日(水)一粒万倍日よりスタート!
特典も22日よりスタートです。
よろしければ是非ご登録お待ちしています。
こちらはいつでも解除が可能です。
無料メール講座の詳細はこちら
すぐにご登録の場合はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です