地域のお客さんを増やす「15分圏内」のリサーチ

地域のことは、そこにいる経営者が一番知っている?

こんにちは!MEGUMIです。
いきなり失礼します。

地域のことはそこにいる経営者が一番知っているか?
といえば、150万のコンサルおじさまから言われた

印象深い言葉です。

私が思うには、もちろん人による・・と言ってしまったら
そこで話がハイ!おしまい!チーン!

になってしまいますのでちょっと掘り下げたいと思いました。
その時そのおじさまが伝えたかったことは

みんな

知ったつもりになっている

だから気をつけてね❤︎と言いたかったんだと思います。

この記事では

    • 自分の地域にいるお客さんのを知る方法
    • 地域でどんな形態の店舗が求められているのか?

がわかる内容になっています。

以前の記事でお伝えした
150万円のコンサルタントの先生が
当たり前にやっていたことです!

有料級ですよ、笑
なんて。ではいきます!

自分の地域にいるお客さんを知る方法

同じ地域にもう一店舗、すでにある形態の飲食店を作ったとしたら
さほど売上が上がらないのは素人の自分でもなんとなくわかります。

で、これは人口が少ない場所でも同じことが言えます。
(ネット販売がメインだったら話は別ですが)

自分がやりたいお店をただ作ろうとするのは、危険です。←私( °▽° 😉
それは何故か?

当時の私がそうであったように、思いが先行しているお店は
お客さんを集めるのにとても苦労します。
ほんと、苦労したよね・・・(**;)

もし貴方が約一年で安定した売上を求めたいと思っていたら
必ずやっておいたほうがいいことがあります。

 

「15分圏内」のお客様のリサーチ

 

自分の店の商圏内(徒歩でも車でも自転車でも10分〜15分以内)
にいる人達(ターゲットとする年齢層や顧客層)が
一体どんな店舗を期待しているのか?徹底的に調べるということです。

どう言うことかと言うと
どのお店(ジャンルなど)がどれくらいあるのか?
ちゃんと調べる、と言うことです。

店舗を作ってお客さんを集めるのではなく
お客さんのいる所(需要がある場所)に店舗を作るのも
戦略の一つとして知っておくのも大切なことだと学んだ時でした。

 

徹底的に調べる!とはどのようなことなのか?

 

これは、様々な方向からという意味ですが
その一つとして、役所で公開されている

「町丁別人口と世帯」です。

これ、調べたことありますか?私はありませんでしたよ!威張るなよ!
親切ご丁寧に、自分の住んでいる市内の分布が

一目でわかるデータを共有してくれています。
こんなに細かなデータがあるのに

活用しない手はありません。ここでは
お客さんの属性を知ると言うことです。

一体自分のお店のお客さんはどこからきてくれているのか?
歩き?車?自転車?そして来てくれた理由は?

この「理由」の部分を常に追求し掘り下げていくこと
とーーっても大切なことだと教わりました。

これにつてはこちらの記事も是非参考にしてください。

お店にお客さんが来ない2つの根本的な理由

この他にも、どんな地域性で
どのようにアピールしたら響くのか?

大手は何があるのか?そこがしているサービスは何か?
調べだすときりがないことに気がつくはずです。

目の前の作品作りと同じくらい大切なこと

これまで400万円近くの自己投資をして、
マーケティングから集客、心理学などを学んできました。遠回りしすぎたよな・・・

その理由は、お店の売上をあげたかったし
店舗展開もしたかったし、儲けたかったから。

でも実際のところ売上は思うように伸びずに
自分の収入も少ない時期が長く続きました。

「このままでいいのかな・・・?」
と思っていながら、自分は一体

何をどうしたら良いのかわからない・・・

常に自問自答する毎日で悶々としていたのを思い出します。
美味しいお菓子を準備してお店でスタンバイしているだけでは
全くダメ・・・。

そんな中、ネットサーフィンで集客のことをいつも調べていました。
「3ヶ月で売上が2倍に!」「これで1000個売れました!」など

効果的なチラシ作成のノウハウ、コピーライティング講座
ブログの活用法、インターネットで物を売る方法

など手法は様々。
しかし当時の自分には一体どれがいいのやらさっぱり。

なぜなら、結果が出るイメージもできなかったし
やれる時間があるのか?本当に効果があるのか?

今の現状からは、売り上げが2倍、3倍になるイメージが
なかなかできず

そんな思いが先行してなかなか踏み切れずに
思い悩んでいました。

それでも目の前は忙しい毎日

催事の焼き菓子だけで
1日3万の売り上げを作るだけでも

たくさんの仕込みと労働力が必要なのに
その上接客したりその他の雑務も含めたら

ただでさえいっぱいいっぱいなのに
一体どうやって売上を上げるのか??

疲れちゃうよ〜〜!!嫌だよー!!
なんて私の頭の中はもういっぱい。

ひたすら謎でした。

地域でどんな形態の店舗が求められているのかを知る

あなたのお店の半径15分圏内にある
お店は何ですか?そしてどのようなサービスを提供していますか?

お伝えした通り私はこんなこと考えてもいないし
思いつきも気がつきもしませんでした。

「近くだから行く」

あなたもこんな理由でそのお店に行くことがありませんか?
私は結構あるのですが
車でも、自転車でも、徒歩でも10分〜15分以内

それがお店の地域のお客さんがいる場所です。
そしてこの地域のお客さんが8割を占めるとしたら

そのお客さんについてなぜ調べないんですか?
どッキーン。としましたよ、はい。

おっしゃる通りですよ、はい。はいはいうるさいですね。はい。
接客スキルが高くて価格も安いMドナルドさん

しかなければ、地域のお客さんは
その接客が当たり前なので

それ以上の接客サービスでないと
お客さんには響かない。

中華がたくさんあれば、競合することになるし
フレンチやイタリアン?カフェ?が無ければ

競合のいない場所になりますし
だからと言って接客に手を抜くわけではないですが

リサーチをしていくとわかることがあります。

実際にそのお店に行って
食べるなり、サービスを受けて

そこから自分のお店はどうなのか?
客観的に判断しなければいけないと言うことです。

★自分のお店の強みは何か?
★他と比べて何を差別化して提供できるのか?

コンセプトに盛り込んだらその内容を
わかりやすくお客さんに向かってメッセージを伝え続けます。

コンセプトがない方はこちらの記事も是非ご一読ください。

作った商品を完売させたいと言う思い

 自分の地域のお客さんのことも考えずに
ただ自分の作品が売れてほしいと言う思い・・

そんな思いでお店に立っていた時期がありました。
ショーケースのお菓子がほぼほぼ売り切れになればいいなぁ・・。

そんなんイメージしたって、売れるわけがありません^^;
お恥ずかしい・・・

全くお客様のことが考えられていない始末です。
そんな中で考えることは少ないお客さんを増やすことでした。

当時は集客についてインターネットで検索し出てくる内容が

☑️ホームページのSEO対策

☑️売れるチラシの作成

☑️ブログの開設

☑️プレリリース

☑️マインドセット(自分の根本を変える)

など、ありとあらゆる手法を検索し
片っ端からトライしていきました。

そしてホームページのリース詐欺に遭うのですが(TOT)

チラシはコピーライティングの大切さと撒く場所を間違えないこと。
でも、どうやって作るのか?言葉の選定にもなかな勉強が必要でした。

チラシの作成に関してはこちらの記事でも綴っています。

■集客に悩んだ末、どのように売り上げを上げていったのか?【チラシ編】

多くのネットでの情報は、方法論しか書いていない。
わたしは実践方法を具体的に学びたかったけど

 

なかなかそこまでのサービスを個人的に受けるには
高額な支払いを伴うものも多く

 

踏み切れない現実が正直なところありました。
そして当時は今よりもネットでの情報もすこぶる少なかった・・

 

集客方法と言ったら、高額コンサルに申し込まないと
深いところまでは教えてもらえない未知のもの・・・

 

そりゃ踏み切れないですよね・・・
でも意を決して踏み込んだんです。

高額コンサルで気がついた大切な事

ここで分かったこと
自分にとっては大きかったです。

一人で頑張れない現状・・・

おい!そんな事かよ〜!って^^;
いや、でも現実は厳しいです。

目の前の作品作りでいっぱいいっぱいなのに
さらにやる事が増えて、心が折れそうになるんです・・・(笑)
今は笑ますが当時は全然笑えませんよ!

ここを仲間と一緒に乗り越えられたら
なんて楽ちんなんだ!

と思って開催しているのが
店舗オーナーのための集客実践会です。

自分のお店には何が足りないのか?
一体どうすればお客さんが来てくれるのか?

これって、客観的に判断するのってなかなか難しいんです。

これを仲間が真剣に考えてアドバイスしてくれる。
そんな場所があったら私は救われたな・・

と言う思いから開催しています。
仲間と一緒に頑張りたい!

そんなふに思う方は是非実践会にご参加お待ちしています。

お読みいただきありがとうございました!

一人で悩む前に・・・

実際にどうやったら良いのかさっぱりわからない
やる気はあるけど実践まで行き着けない
切磋琢磨しあえる仲間が欲しい!
実践できる方法が実際に目の前で知りたい!

こんな悩みを持つオーナーさんが集まり
「お茶会ワークショップ」を開催しています。

課題を見つけて取り組んでいく
という自分では気がつきにくいことを
楽しみながら仲間と見つけていく場所です。

どこよりも楽しく身になる実践会です♪
詳しくはこちら

無料メール講座がスタート

集客やお店の魅力を引き出す方法について
もっと具体的に知りたい方は無料メール講座がスタートします。

2020年1月22日(水)一粒万倍日よりスタート!
特典も22日よりスタートです。
よろしければ是非ご登録お待ちしています。
こちらはいつでも解除が可能です。
無料メール講座の詳細はこちら
すぐにご登録の場合はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です