menu-3356826_1280

MENU作成コンサル

飲食店MENUの作成から原価計算表まで
店舗立ち上げやMENU改善に役立つツールと店舗のコンセプトに合ったMENUのご提案をします。

teamwork-4173707_1280

接客指導

飲食店のスタッフ指導として
オーナーさまよりヒヤリング後、より良いお店作りに大切な接客の指導をしています。
ロープレを含めた実践型の内容です。

IMG_3737

出張レッスン

ご自宅まで出張しマンツーマンのレッスンから6名さままでのグループレッスンを行なっています。お味噌や酵素ジュース作りが人気です。

【2019年度】保存版・飲食店を持つならに絶対にしておくべきことその1

こんにちは!hiramegです。

飲食店オーナさんや、実質店舗のオーナーさんはが
今すぐ、絶対に設定しておくべきこととして

「Googleマイビジネスの登録申請」について
お伝えしたいと思います

そして、なぜ登録した方が良いのか?
その理由をお伝えできればと思います。

飲食店で集客に悩んでいるオーナーさんは全国にたくさんいると思います。
色々な情報を収集しても、一体どれを選んで良いのか・・

情報が多すぎて混乱します・・・。タイトルにあります
このグーグルマイビジネスは知っていて、登録しているよ!

という方も多いかもしれませんが
現場で思うことは、まだまだ知らないオーナーさんが多数いるな・・・

ということです。
もし知っている方がいたとしてもここでは

システムについてもう少し理解をすれば
今よりもっと有効な使い方や効果のある使い方がわかると思います。

自己紹介させていただきます。

こんにちは。hiramegです。
20代から飲食店に携わりケーキ屋さんを目指すべくアメリカ、カナダ、ヨーロッパ
世界のレストランやショップを巡り様々な体験を積んできました。

29歳で独立開業。若さゆえ、ただただ闇雲に突っ走り
どん底経営から様々な集客方法を実践しながら売り上げをあげることに成功し

この体験をわかりやすくここでは紹介しています。
現在は飲食店や店舗のコンサルタントとしてオーナーの悩みや課題を見つけ

一緒にお店を盛り上げていく「お店のパートナー型コンサルタント」をしています。

より詳しいプロフィールはこちら

 

この記事ではこのようなことがわかります。

  • インターネット世界の時代とは?
  • なぜGoogleマイビジネスが重要なのか?
  • お客さんはどのようにあなたのお店を探すのか?

 

今、自信を持ってオーナーさんたちに伝えられること・・
それは私が実際に集客に悩んでいた時の解決方法ですが

今の時代の解決方法はちょっと異なっています。
え?何だよ、じゃぁ参考にならないじゃない。

なんて思った方もいるかも知れませんが
それは表面的なことで、本質的なこと(原理原則)は

何ら変わりはありません。
何が変わったのか?といえば、求められるサービスの明確化と便利さです。

でも、その便利さに合わせて、選択の難しさもセットになってきているとは感じています。

 

■インターネットの時代とは?

沢山ありすぎて選択が困難な時代

物が溢れているから、良いものがなかなか探せないし、出会えない

例えばチラシ一つ作るにしても、たった7、8年前はイラストレーターやワードやエクセルで
それなりの専門知識がないとおしゃれで可愛いチラシなどは素人が作成できない時代でした。

でも、今はアプリを使って、簡単にチラシ作成もできるし
プリントだって安く簡単にネットで注文できる時代です。

しかし、そのアプリも様々。
しかも無料でたくさんある!

選ぶだけでも一苦労です。

アプリやツールなど、超便利だけど、どれが良いの?

しかしながら、そのアプリもどんどん進化し
一体自分はどれを使ったら良いのか?

どれが使いやすいのか?なども、すぐにはわからないのが
面倒なところでもあります。

チラシに関してですが私がオススメしたいのは「CANVA」という無料アプリ。
これまたデザインが豊富すぎて

どれを選んで良いのか迷いますが
無料のオススメツールで今一番「旬」のアプリではないかと思っています。

ご興味のある方はぜひ使ってみてください。
無料アプリ「canva」

便利な時代だからやったらすぐにできる。

あまりにも時代の流れが早すぎで
パソコンやweb関係の取り組みに全くついていけない店舗オーナーさんが
これからどんどん増えて行くのは当たり前の状況だと思います。

がしかし、その反面やったら意外と簡単!だったり今のツールは
本当にユーザー目線で優しく使いやすい!

ということは!やったもの勝ち!ということも言えるのではないでしょうか?
実際にやってみてさほど負担ではない。

そしてやっただけ効果があるなら、やらない理由が見つからないかもしれません。

■これからのオーナーに必要なこと

例えばオーナーシェフのお店だったとしたら
オーナーは料理を作ることが仕事であって

webサイトの構築が仕事ではないと思っているし、私自身もずっとそう思っていました。
そもそもどうやってやったら良いのかさっぱりわからない。

集客やマーケティングから程遠い場所で生きてきた私たち職人は
そもそもそんな発想さえ湧いてきません。

私はそんな過去の自分と同じようなオーナーさんを毎日見ている気がします。
前置きが長くなりましたが・・・

ここでは何が言いたかったのか言えば
便利なのでやったらすぐできる!ということは

 

やったもん勝ち!ということなんです。
ではでは本題に入ります。(やっとかよ〜)つか、さっき言ったやん!!

■なぜGoogleマイビジネスが重要なのか?

現在インターネットの世界が世の中を変えていっている現実は
お店をやっていれば何となくでも感じるところはあると思います。

お客さんが来ない・・・少しでも多くのお客さんに来店して欲しいと思うなら
このGoogleマイビジネスに登録しない手はありません。

なぜ登録したほうが良いのかも含めてここでは順を追って説明させていただきます。

中にはパソコン触るのも吐き気が出るし苦手だ・・・
という方がいらっしゃいますが

無理にとは言いません。どなたかやってくださる方を見つければ良いだけです。

「ネットの世界は信用できない」
そうおっしゃる方は、この記事はスルーしてください^^;

少しでも多くの人にお店を知ってもらう取り組みをしなければ
お客さんはあなたのお店ではなく他のお店に行ってしまいます。

グーグルマイビジネスは一度の設定でもそこをカバーしてくれる
無料の優秀なツールです。

■お客さんはどのようにあなたのお店を探すのか?

お客さんはお店よりスマホを見てお店を選んでいます。
今のお客さんのほとんどと言っていいほど
先ずはスマホでお店を検索します。

行き当たりばったりでお店を選ぶ場面ももちろんありますが
何か目的が決まっていたり、先の予約などをする時には

そのお店の情報は全てパソコンかスマホのweb上の情報で
決めている人がほとんどです。

◻︎お店の近くにていてもスマホを見る

そのお店の評価や他の人がどんな経験をしているのか?
写真や感想を参考にするのは自分も同じです。

評価が良いか?お料理はどうか?

今はいろんな情報がすぐに手に入る便利な時代です。
あなたのお店はそのようなお店の情報が欲しい人に対して

きちんとした対策ができていますか?

◻︎ホームページがあるから大丈夫な訳ではない

ホームページは近くにいるお客さんを読んでくれるツールではありません。

近くで探したときに真っ先に出てくるのがこの、Googleのシステムです。

Googleマイビジネスは簡単に登録できてお客さんが探したい地域や
現在地からもあなたのお店を探すことのできる唯一の無料ツールです。

このツールを使わないということは
お客さんに対して不親切な結果を招いているかも知れません。

■Googleマイビジネスの効果的な使い方

◻︎先ずはとにかく早めに登録をした方が良い

何よりも、早く登録をオススメします。
そして登録をしたら、まず家族のアカウントでも良いので
何か書き込みをしてもらうことです。

登録がまだという方はこちらの記事を参考に
ぜひ登録してみてください。

「店舗登録」必須!GmailとGoogleマイビジネスの登録方法

大げさに褒めるのはいわゆる「サクラ」と思われてしまいますので
友人であれば、率直な感想を口コミしてもらえないか?

と、協力してもらうのも良いと思います。
そして、お店のお客さんに一言よろしければGoogleで評価をお願いします

と一言伝えることもできます。
でも、ここで気をつけなければいけないのが

特典を提供したり、店舗にクチコミ ステーションを設置したりして、ユーザーからクチコミの投稿を募ることは、Google マイビジネスのクチコミに関するポリシーに違反しますのでご注意ください。ポリシーに違反するクチコミは削除される場合があります。

 

  • ユーザーからクチコミの投稿を募ること
  • 店舗にクチコミステーションを設置すること
  • 口コミをしたら特典を提供したりすること

 

これらはGoogleのポリシーに反しますのでしてはいけないことですので気をつけましょう。

◻︎店舗オーナーさんもまだまだ認知が低いGoogleマイビジネス

時代が早く進みすぎたのもあり、インターネットや
その他のツールが使いこなせないオーナーさんは本当に多いと感じます。

もしかしたら、私も厨房にこも理きりで朝から晩までひたすらケーキを作っていたら
パソコンに向かう時間も、興味もなく

今自分でオススメしているGoogleマイビジネスのことさえも知らなかったかもわかりません。
メールアカウントにマイビジネスの登録ができたら

店舗情報の営業時間やより詳しい情報
基本的な情報を入力してお客様に情報提示してください。

画像の登録もできますので、イメージが良く近いものを
登録することをオススメします。

飲食店ならMENUやお料理などの写真をアップしましょう。

 

■Googleマイビジネスのまとめ

・無料でかつ簡単に登録ができる。
・検索するとあなたのお店の住所や電話番号、地図が表示される。
・お客さんが口コミを書き込める。
・使い方によっては最大限の効果が期待できる。

また、これ以上の効果をもたらす可能性が
大きくある。ということも忘れてはいけない理由の一つです。

費用ゼロでここまでしてくれるツールは他にないと思います。

これが、私のGoogleマイビジネスを登録した方が良いという理由です。

大手の「ぐ●なび」や、その他のグルメ紹介サイトに登録する前に
まずやっておくべきことだと思います。

 

Googleマイビジネスの登録方法に関してはこちらの記事で紹介しています!

「店舗登録」必須!GmailとGoogleマイビジネスの登録方法

 

お読みいただきありがとうございました(^0^)〜

Follow me!

繁盛店オーナーへのインタビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です