黒豆味噌の仕込みで余った煮汁の活用法

こんにちは

現代の「食」とどのように付き合っていくのか?をテーマに

色々な問題や自分自身の生き方に今までよりもほんの少しでも
向き合える様になり、より良いライフスタイルを発見してほしい・・・目
そんな思いからコラムを発信しています。
=========================

先日節分の日に子供を連れて豆まきランチ会へ!
玄米おじさんという
厚木で人気の元気なおじいさまから頂いた

黒豆!そう、子供たちの豆まき用の黒豆だったのですが!
無農薬の黒豆・・・高級すぎて「投げられな~~~いい!」

ということで、安い白い豆をまいて(笑)
黒豆は皆で少しずつ分けて頂いてきました。

170gくらいだったのですが
作ってみたかった黒豆味噌!

この記事はの詳細はこちら

灰汁(アク)を取りながら少しだけ煮て・・・

後はシャトルシェフへ!

何度やっても画像が回転してしまう・・・笑い泣き

この時に大量に出る真っ黒な煮汁・・・
何だか捨てるのをためらってしまいますよね・・・

そうです、栄養満点のこの汁の活用法を
今日はお伝えしたいと思います!

①黒豆煮汁で黒豆コーヒー

先ずはよくあるのが
黒豆コーヒにしていただく♡

煮汁にはビタミンB1やアントシアニン(ポリフェノールの一種)
などの成分も多く含くまれています。
また血液をサラサラにして血圧を下げる効果もあると言われ

捨てるにはもったいなさすぎますよね。

お鍋やケトルに沸騰寸前まで沸かした煮汁で
ドリップコーヒーやインスタントでも
お湯の代わりに使うだけ!

大豆の香ばしさを感じられる新鮮な逸品です。

コーヒーだけでなく、お茶だとほうじ茶
ウーロン茶・玄米茶など

茶色いお茶に香ばしさが足されてよく合いますので
是非試してみてくださいね🍵

黒豆ミルク

煮汁とミルクを半々でも
ミルクが多めでも

ホットでもアイスでも美味しく頂けます!
蜂蜜を入れて甘くしても良いかと思います。

④黒豆ココア


ココアのお湯を煮汁にするだけ!
カカオと黒豆の香ばしさが合います。

⑤煮汁をカレーやシチューに入れる!

カレーはより濃厚な色に

シチューは色がダークになりますが

黒豆シチューと考えきちんと伝え
イカ墨や黒ゴマが入っているようなイメージで
見た目が悪い先入観もなく

むしろ体に良さそうと感じ、より一層
美味しく食べられます。

人間、どうしても見た目で美味しそう!
色が悪いと=古い・・・

なんて思ってしまいがちです。
スーパに売られているお惣菜やお弁当には
沢山の添加物で発色、艶を出していて

その様なものに見慣れてしまっているので
大量に使用される添加物を見過ごしていることを
忘れてはいけません!

話は逸れましたが!

はい、次の活用法です!

⑥ひじきの煮物と一緒に煮る。

水の代わりに煮汁を入れましょう。
これは色味が同じなので抵抗はありません。
そして味にコクと香ばしさが足されます。

大豆が入っているのもあり、違和感がありません。
なので是非お勧めしたい活用法の一つです。

 

 

⑦パン生地に使う


これは実際にホームベーカリーで
黒い煮汁を使って焼いたパンです。

色はほとんど付かないので
茶色く仕上がるくらいです。

煮た黒豆などを練りこんでも良いかと思います。
味はさほど変わりませんが
やはり心なしかですが香ばしさが違います。

いかがでしたか?
コーヒーやお茶、煮物やカレー、シチュー、パン

など様々な料理に代用できますので
是非捨てないで活用してみてくださいね。

———————————————————-

今年も酵素ジュースを仕込みました

【10日間で料理が上達!劇的に美味しくなる!】

メールレッスンに登録の方は

只今

Caféやレストランみたいな

お料理とスイーツに近づく

プロのコツ Guide Book

プレゼント中です♡

コーヒースタジオへの質問はLINE@でお気軽にどうぞ
最新レッスン情報を
お届けしています!お気軽にご登録ください♪
クリックで登録完了
右下矢印      左下矢印
友だち追加

◆ Bless kitchen studio ◆
2019年1dayレッスン予約受付
詳細はこちら

3月は糖質OFF!のクレームキャラメルを作ります!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です