こんにちは。MEGUMIです。
飲食、水商売を経験後カナダの製菓学校卒業。
パリのショコラティエ、イタリアのホテルなどレストラン飲食店に携わる。
帰国後個人店舗のオーナー(ケーキ屋)でパティシエールをしながらカフェ経営をしていました。
その後店舗立ち上げコンサルタントを経験し原価計算など高い評価を受け
個人事業主、中小企業様向けの飲食店MENU作成から
個人経営者のための優しい集客と実践会個人のWeb運営をしています。
初めての方はこちらの記事をまずお読みいただくと
本記事もよりわかりやすく理解ができると思います。
・私が考える個人店舗オーナの問題とは?
・コンサルタントをしている理由
・多くの職人オーナーが思い込んでいる間違え
自分が行き詰まった経験をもとに
自分のようにその思い込みや間違えで経営難に陥る飲食店や個人店オーナーさんへ
何かできることはないか?と思いこのサイトで実際に役に立ったことや
店舗運営で役に立つことなどを綴っています。
私が苦しんだ時代よりも、ネット環境は数十倍に整い
様々な便利ツールが無料で使える時代となりました。
その無料ツールや情報を活用し、もっと店舗運営を楽にして
お客さんに喜んでもらえるお店作りが出来るように願っています。
女性が見ているお店の隅々・・・
この記事は、男性目線だとどうしても見落としがちな
女性客が気にする(気になる)お店の評価は
一体どんなところから判断されているのか?
が、わかる内容になっています。
- お店の清潔感はどこから感じるのか?
- オーナーはどこを気にするべきか?
- 女性は何から読み取っているのか?
俺はエロい。という方は是非参考になさってください。
あ、別にR18というわけではございませんが
捉え方によってはということで、こちらの題名になっています。
・女性が感じる清潔感とは?
別に、清潔感があるからと言って感じているわけではありません。
男性はよほど気にされる方以外
お掃除に関しては自分が気にならなければ
お店が少しくらい汚れていても気にならないのでしょうか
もっとここを綺麗にしたら、印象変わるのにな・・。
なんて思う時が多々あります。
でも、清潔さが大切なのはわかってはいるものの
普段の忙しさから見て見ぬ振りをしてしまっている
なんてことも多いのではないでしょうか?
しかし、女性はしっかり見てはいないものの
しっかりと感じています。
特に女性はそこのアンテナが男性よりも敏感です。
これからお伝えする意外なポイントを理解していただき
改善することにより
気持ちの良いお店作りにお役立ていただけると思います。
全体の雰囲気から感じ取っている事
目を閉じて五感を活用する・・・
女性はお店の評価を全体的に体で受けて感じ、評価しています。
ん?と思ったそこのムッシュ、さすが敏感です。
そう、あれと似ていませんか?(あれはご想像にお任せします)
お店に入店するときからそれはもう始まっています。
男性とデートをして、その夜OKかNGか?
女性はその日一日のデートをトータルし採点して決めていると言われるのと同じですね。
あれ?聞いたことないですか?・・どうでもいいですね。はい。
お店の外観、その周り
入った時の匂い、スタッフの雰囲気
内装の床、壁、そしてトイレ・・・この後に説明しますが
目線ではまじまじとは見ていないかもわかりませんが
パッと見ただけでも多くの要素を鼻で、耳で、体で感じています。
化学的に証明されていること
実際、脳内の数カ所に、”見てわかる“ほどの
男女差があることが繰り返し確認されています。
女性は生まれつき男性よりも嗅覚をつかさどるニューロンが多いといいます。
女性のほうが男性よりも嗅覚が鋭いという研究結果はかねてから報告されていますが
ではなぜそうなのか?についてはこれまで明らかにされていませんでしたが
最新の研究によると、その理由は男女の脳の違いにあるそうです。
ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学生物医科学研究所の研究チームが
神経学的に健康な男性7人と女性11人が調査されの死後の脳を検証
鼻腔が受容した匂いの情報を最初に処理する脳の領域
「嗅球」の細胞の絶対数が女性のほうが男性よりも
平均して43%多いことがわかったそうです。
また、ニューロン(神経細胞)に限って見ると、女性のほうが約50%も多かったといいます。
このような研究結果を見ても、女性の方が敏感なことがわかります。
色彩も、男性より女性の方が夜景や景色が美しく見えている
という研究結果もあるそうです。
色の認識が男性よりも多いのも何か不思議ではありますが
面白くもありますね。アレのときも五感全てで感じると言われるように
色々敏感です。アレって?聞かないでください。
・オーナーはどこを気にするべきか?
女性は全体を見ているのでお店に入店するときから
それはもう始まっているとお伝えしました。
オーナーが気にするべき最低限の場所として、また
女性が必ず感じ取っている場所5選ピックアップしました。もちろんこれだけではないですが・・
①お店の外観
入口全体の雰囲気や、その周りにはゴミが落ちていないか?
ドアガラスの清潔さ、お店全体の評価が始まっています。
②入った時の匂い
お店の中の匂いも重要です。
臭いお店は論外ですが、ゴミを貯めておいた後の匂いや
前日に開催したイベント臭などがないように換気はしっかりとしましょう。
③スタッフの雰囲気
入店一番、笑顔で迎え入れてくれる個人店が少なくなったように感じます。
またお店の人間の制服や着方も見られている要素。
きちんと洗濯されていて清潔に保たれているか?
だらしがない着方や、靴の履き方
かかとを踏むのも印象が悪くなります。
ファーストフードや大手の教育がなかなかできない個人店においては
スタッフにそのような教育がなかなか難しい取り組みでもあります。
こちらの記事でも綴っていますが、スタッフの接客や
教育にも商品と同じくらいに力を注がなければいけないところだと感じます。
④床、壁、備品など
普段目の行き届かないところに埃が溜まっていたり
拭き掃除が行き届いていないところがありませんか?
お掃除に関してはスタッフに協力してもらい
掃除日を決め週やつきごとに掃除する部分を決めて
定期的に取り組むことを忘れないよう心がけます。
決めたことを続けられれば、綺麗なお店作りはさほど大変ではなくなります。
⑤トイレ
忙しい時には特に汚れが目立ってしまう致命的な場所でもあります。
普段のトイレ掃除はきちんとマニュアル化されたお掃除の仕方があると
人によってのばらつきがなくなります。
お店のトイレに適した掃除のやり方があります。
少々面倒かもわかりませんが、取り組むべき必須項目です。
・女性は何から読み取っているのか?
女性は子供を育てるという本能を生まれながら持っているといわれます。
子供を産んだことがある方ならなんとなく分かるかと思いますが
産んでいなくても、理解できる人は多いと言われています。
「オギャー」
と生まれて来た赤ちゃんを育てて行くには
その赤ちゃんが伝えてくるメッセージを
赤ちゃん全体の体の動き、表情、呼吸の速さ
体の温度などで素早く理解し少しの変化にも気が付かなければいけません。
そして気が付けるからこそ無力の赤ちゃんが立派に育っていき
私たち子孫が繁栄して行けます。
お腹が空いた、遊びたい、外に行きたい、抱っこしたい。
このような赤ちゃんのメッセージを全体の動きから読み取っています。
この読み取る力が女性はそもそも高い生き物なんです。
心当たりありませんか・・・?
隠していたことや
知られたくないことがバレてしまった・・
完璧だと思ったのに何故ダー!?
浮気?本気?かわかりませんが
最近のあなた、ちょっと変。なんて、バレちゃった?
なんてことはありませんか?
女性は普段から接している人の癖や行動をしっかりと感知していて
ほんの少しの変化に気が付いてしまう能力が
男性よりもはるかに高い生き物なんです。
旦那の顔に化粧のラメがついていた。いつもと違う匂いがした。
気をつけてくださいね。何が?
・女性の本能を知る
このようにもともと読み取る力
能力が高い女性は平均して男性よりもコミュニケーション能力が高い。
と言うことができます。
接待や、接遇に女性が多く携わるのは自然な結果ですよね。
なので、男性の感性や思いが女性に近ければ良いかも知れませんが
女性目線で考えられる男性はなかなか少ないと思います。
スタッフにお掃除好きな女性がいたら
上手にお願いして気がつかないところに気がついてもらいましょう。
一人で切り盛りしていても最低限のなかなか気がつかない部分にも注意を払い
素敵なお店作りができるよう願っています。
お読みいただき、ありがとうございました!
コメントを残す