家政婦は見た・・スタッフの取り組み。

こんにちは。MEGUMIです。
今日の気づき・・・家政婦は見た・・

何か違う?かもしれませんが・・

私が実際に目にしたサービスやしてもらって嬉しかった内容を
サービス、接客コラムではご紹介しています。

本日のテーマ

大手に負けない取り組みが個人店にもできるか?

大手がこんなに素敵な仕事の姿勢で取り組んでいたら
そりゃ個人店となるとなかなか難しいのかな・・

なんて思ってしまった時でした。

■自己紹介させていただきます

飲食、水商売を経験後カナダの製菓学校卒業。
パリのショコラティエ、イタリアのホテルなどレストラン飲食店に携わる。
帰国後個人店舗のオーナー(ケーキ屋)でパティシエールをしながらカフェ経営をしていました。
その後店舗立ち上げコンサルタントを経験し原価計算など高い評価を受け
個人事業主、中小企業様向けの飲食店MENU作成から
個人経営者のための優しい集客と実践会個人のWeb運営をしています。

初めての方はこちらの記事をまずお読みいただくと
本記事もよりわかりやすく理解ができると思います。

・私が考える個人店舗オーナの問題とは?
コンサルタントをしている理由
多くの職人オーナーが思い込んでいる間違え

自分が行き詰まった経験をもとに
自分のようにその思い込みや間違えで経営難に陥る飲食店や個人店オーナーさんへ

何かできることはないか?と思いこのサイトでは実際に困って解決したことや
店舗運営に役に立つことなどを綴っています。

私が苦しんだ時代よりも、ネット環境は数十倍に整い
様々な便利ツールが無料で使える時代となりました。

その無料ツールや情報を活用し、もっと店舗運営を楽にして
お客さんに喜んでもらえるお店作りが出来るように願っています。

 

Mドナルドさんの教育の高さ

私はよく仕事でMドナルドさんを利用します。
理由は4つ
①wi-fiは1時間ですが利用できる。
②何より気軽に入れてお手頃。
③さらにスタッフの対応が気持ちいい。
④電源コードが借りられる

接客に関してはハズレがないことが多いからです。

今日感心したのが、道の向こうの関係のない他店の駐車場まで
Mドナルドさんのスタッフがホウキとチリトリを持って掃除しに行っていたこと。


手前の敷地がMドナルド・全然向こうの違うお店まで掃除してる・・・

できるようで、なかなかできない仕事なんじゃないかな?
なんて思いました。

そして・・・
スタバのように、試食を持ってきてくれたり・・・

新しく出た「照り焼き」のポテトフレイバーの
試食を配っていて、ちょっとびっくりしました。

たったこれだけでもかなりの好印象です。

ジュース一つでもレジ前で待たせることなく
番号札を渡して席まで持ってきてくれたり

コンセントを笑顔で快く利用させてもらったり
「まず嫌な気分になることがない」

ここが大きなポイントでもあるし
行く理由でもあります。

個人店でこれと同様かそれ以上のサービスが
当たり前にできるところは少ないのかな・・と感じた時間でした。

いや、同じ人間なんだから、コミュニケーションや
もっと深いところでの接客やおもてなしができるはず。

小さなお店でもマニュアルを活用して

大手を見習いつつ、そのお店にしかできないサービスの追求が
できるのではないか!鼻息が荒くなりました。もうね、興奮しちゃいましたよ。私だけ?

 

嫌な気分になるところは美味しくても二度と行きたくない

私も人間です。気分を害す時は多々あります。多々かよ?って言わないでね
近くに美味しい大好きなジェラート屋さんがあるのですが

夏だったらできれば毎日食べてもいいくらいなお店があります。

がしかし・・・

いつ行っても、「ムカついてしまう」んです。
今こうしてブログを書いていても思い出してイライラする。(笑)


なんかイライラするにゃ

それくらいにスタッフの態度が残念で悲しくなってしまう・・
あ、言いすぎてきましたのでこの辺で・・・クールダウン・・・

悔しいし、そしてとても残念ですが
私の母も、あそこへ行くと気分が悪くなるから行かない

という始末・・・
個人店ではないですが

公共施設的な大きな会社が運営しています。
なので、潰れないのでしょうね・・わかりませんが。

お店によってこうもサービスが違うのはとても残念ですが・・・
具体的に何が気になるのかとあげてみると

・笑顔がない
・仕込みに忙しそう
・迷っていると早くしてよのオーラ満載
・試食できないんですか?と尋ねると嫌そうにできないと返事

上げるともっとありますが、気分が悪くなるので
この以来でやめておきます。

この雰囲気がスタッフ全員と共有されている。
あー、もう最悪です。

商品は美味しいです。こだわっているし
食べたくなるMENU のラインナップ。

怒りを忘れた頃に、食べたくなると行くのですが
また同じ感想で、やっぱり残念と思って店を後にします(笑)

小さな見お店の小さなサービスでいい

何か一つでも、お客様を思った接客ができたら
それが積み重なって大きな結果に繋がると思っています。

そして小さな個人店だからできるサービスが必ずあると思っています。
あなたのお店にしか出来ない「空気感」や「雰囲気」は

接客やサービスで構築される部分が大きく占めると思います。

是非あなたのお店の強みを生かして
お客さんを喜ばせてあげてください。

お読みいただきありがとうございました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です